ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 近畿 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

キャンプ、はじめました!

名古屋市に住む3人家族が、キャンプをはじめましたが、大阪に引っ越しました。

四阿山&菅平AC

会の人達と百名山の四阿山に行ってきました。

善光寺を観光して、菅平ファミリーオートキャンプ場に1泊、早朝出発して、根子岳から四阿山へ、という欲張りルートです。

善光寺は7年に1度の御開帳が終わる前日、ということでかなり賑わっていました。人人人・・
天気は快晴・・・暑い!

先日ドローンが落下したとこですね。
四阿山&菅平AC 四阿山&菅平AC

テントの設営も控えているので、お参りは外陣のみですませ、参道のお店でお土産を買ったり、買い食いしたりしながら、駐車場までのシャトルバス停に戻ります。

菅平高原に向かう途中、食材を買う必要がありましたがキャンプ場最寄りのAコープへ行きます。うーーーん、途中で買いましょうね(+_+)

入り口はこんな感じです。1つ、これがぽつんと立っているだけなので隣の豪華なペンションに行っちゃうところだった。

四阿山&菅平AC

タープを真ん中に、6,7人寝れるというジャンボテントと、4,5人用の我が家のエスパース、2,3人用のアライテントという構成です。
山テントの場合、ぎゅうぎゅうに詰めてこの人数。足顔逆の川の字ですw
今日は、これに4、3、2人の構成、男女分けて寝るのでゆったりですね( ̄▽ ̄)

四阿山&菅平AC 四阿山&菅平AC

山にこんなタープは持っていかないので、皆さん戸惑いながらの設営です。ツーバーナーやガソリンランタン、テーブルや椅子も、いつもだったらないですもんね。雨が降り出す前に見えた根子岳(左)と四阿山(右)。明日登ります。

夕食の準備開始。鯛の塩釜焼!!
リーダーが2匹も持ってきてくれました。ほどよい塩味、中はほっこり。美味しかった♪

四阿山&菅平AC 四阿山&菅平AC

その他、BBQをやって、うどんで釜揚げっぽくゆでで、すりおろし生姜、青ネギ、ゴマを薬味に麺つゆにつけて食べます。
雨が降り出し、冷えてきたのであったかいのがちょうどいい。何より、簡単。

翌朝、、、雨は降っていませんが、素晴らしくガスっています。5:30起床。
四阿山&菅平AC 四阿山&菅平AC

朝食はサンドイッチと、コーンの缶詰と牛乳を使ったコーンスープ。
コーンの缶詰を開けてその缶に牛乳を入れて注ぎ、温めるだけのこれもスピードメニューです。

食事を終え、撤収し、四阿山ふもとの牧場の登山口を目指します。7:30到着で、すでに駐車場の案内をする方が立って、案内してくれます。さすが百名山、駐車場もいっぱいあります。
四阿山&菅平AC

いまだ、みごとにガスってます・・・

登山口前でリーダー皆に確認。この展望が望めない中、行きますか?行きませんか?根子岳ピストンはどう?
皆の答えは、ガスってても、計画通りの根子岳、四阿山周遊ルート。後でこの問いの理由を知ることになります・・・
四阿山&菅平AC

登山口。入山です。ガスっています。

東屋。ガスっています。

こんな道標に導かれ、だらだらと高度を上げて行きます。
四阿山&菅平AC

今回覚えたミツバオーレンなどお花もいっぱい。

笹原を抜け、ガレたところに出ると、、根古岳山頂。ガスってます。。。

大休止。風があり、結構寒い!晴れないかな〜
四阿山&菅平AC

四阿山に向かいます。岩場あり、崩れている場所あり、注意です。

滑りやすいガレ場を抜け、結構下りてきた。晴れたら、緑の笹原に青空。素晴らしい景色だろうなー。晴れろ!!!

四阿山山頂を目指して再度登ります。山ログで見ててもなかなか解けなかった雪ももう、風前の灯。
軽アイゼンは不要ですが、ドロドロで滑る心配は必要。要注意です。

登って下りて登るけっこう長い歩き。そろそろ足に疲れが出てきた。バテたメンバーのザックの荷物を分担し、負担を減らします。ソロだと安全率をかなり見込まなければならないけど、チームだと助け合える!自分もバテてたけど、そこは男の意地・・・ダブルストックで粘ります。
四阿山&菅平AC

四阿山山頂に至る分岐。もうすぐそこ

山頂見えた!晴れてきたぞ!!

山頂到着です。お昼を取っている方多数。
四阿山&菅平AC

360度の展望。こっちはさっき登った根子岳の向こうに北アルプスが遠く望める。槍の穂先も見えた!

反対は浅間山。

祠があり、参拝の証拠のお札をいただきました。疲れてるな・・(*_*)
四阿山&菅平AC

常連のおじさんに展望の説明をしてもらったり、お札の補給に来ていた神主さんと話したり。
名残惜しいですが、下山します。

白樺の林を抜け〜
この牧場がなかなか現れない。2つの山頂を踏み、だらだらと続く長い道、これが初心者も2人いる今日のチームに適当だったか、それが最初の登山口での問いなのでした。

鮮やかなレンゲツツジ
四阿山&菅平AC

牧場の横を抜け、下山。
四阿山&菅平AC 四阿山&菅平AC

売店で念願のブルーベリーソフトクリームをゲットし、終了です。距離が長く、これから名古屋に帰ることを考えるとなかなかしんどい山行になりましたが、チームで歩くことの良さを再認識した良い山行でしたねー。リーダー、食担当、みんなありがとう!