ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 近畿 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

キャンプ、はじめました!

名古屋市に住む3人家族が、キャンプをはじめましたが、大阪に引っ越しました。

ボルダリングジム@上前津

  

4月29日(火)

雨で予定していた山行が中止になったので、山仲間のみなさんと上前津のボルダリングジムに来ました。

誓約書を書き、つま先が痛いきついシューズをレンタルして中に入ると、祝日からか、若い人たちでいっぱい。
比較的初心者用の壁は、行列状態。

子供もいっしょでやる気まんまんなので、まずは子供用ウォールで登るのに付き合います。

ボルダリングジム@上前津

最初はマットに飛び降りるのも怖いようでしたが、ひょいひょい飛び降りるようになりました。
じきにてっぺんのホールドにタッチできるようになり、最後にはてっぺんの指示したホールドを両手でつかめるようになりました。

ボルダリングジム@上前津


子供が飽きたら、自分がやる作戦でしたが、いっこうに飽きないので、隙をみて自分もチャレンジ。
初心者用ウォールは人でいっぱいなので中級者用ウォールの比較的簡単そうなやつをやります。

まずはSの印がついているスタートのホールドを両手でつかみ、足もいずれかのホールドにのせて体が床から離れた状態からスタート。
ホールドに難易度で色や形を変えたテープでマークが付いているので、同じマークをつかんで上へ登ります。足はとりあえずどのホールドでもOK。最後にGの印がついているゴールのホールドを両手でつかんでゴールです。

簡単なやつは強引にやってゴールできたので調子にのってちょっと難易度の高いルートにチャレンジ。
最初の1、2個は掴めるのですが、3個目がどうやっても手が届かず。考えているうちに、腕がプルプルしてきて落下。
何度かやりますが、同じことの繰り返し。

ボルダリングジム@上前津

うまい人が同じルートをやってくれたのを見ると、ぜんぜん足の使い方、体のさばき方が違う。
するすると登っちゃいます。なるほど、手だけじゃ限界がきちゃうのね。
まねして足を使おうとすると、そんな壁面にくっついた状態で足、上がらないし。
柔軟性も必要なのね。

これが、ボルダリングの奥深さ、面白さなのか。なるほど・・・

子供もまたやりたい、と言っているのでまた来たいけど、子供といっしょで1回3000円超しちゃいます。
むーーん。




最新記事画像
最後の投稿
八経ヶ岳(1915m)
ハイマート佐仲@兵庫
大阪移住
六甲山全山縦走大会2015
芦屋川駅→六甲山最高峰(631m)→有馬温泉
最新記事
 最後の投稿 (2020-01-16 18:54)
 八経ヶ岳(1915m) (2016-09-20 15:41)
 ハイマート佐仲@兵庫 (2016-08-01 06:54)
 大阪移住 (2016-07-26 21:39)
 六甲山全山縦走大会2015 (2016-01-11 08:07)
 芦屋川駅→六甲山最高峰(631m)→有馬温泉 (2015-09-24 04:04)



※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。


削除
ボルダリングジム@上前津
    コメント(0)