ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 近畿 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

キャンプ、はじめました!

名古屋市に住む3人家族が、キャンプをはじめましたが、大阪に引っ越しました。

5月17日(土)晴れ

10:30 登山口-11:20 負ばれ岩-11:30 5合目-12:00 キレット-12:40 7合目-13:20 8合目-13:45 山上公園到着-14:00アゼリアで昼食14:45-15:00 一等三角点-15:40 ロープウェイ麓駅

晴天の週末、御在所岳へ行ってきました。家族では裏道から登ったことがありますが、
中道は初めて。岩が多くけっこう高度感を感じるところがありますが、大丈夫かな〜。

御在所岳 中道

登り始めるとすぐにざれて砂で滑りやすい道になります。

時々、木々の切れ目からロープウェーと頂上駅が見えます。新緑が綺麗です。
でも頂上はまだ遠い。。

御在所岳 中道

負ばれ岩到着。まだまだ元気。

5合目到着。四日市市内が一望のいい眺め。

こんな岩もありますよ。

御在所岳 中道

6合目過ぎ、山場のキレットに到着。ここを降りて向こう側に行きます。

高所恐怖症の母ちゃんびびって顔が引きつっています。。息子は高くても問題ない模様。

下からキレットを見上げるとこんな感じ。

御在所岳 中道

7合目過ぎ、崖上の岩をこっちから向こうに渡ります。父ちゃんの苦手な場所です。

でも下をくぐることもできます。母ちゃん、息子は迷わずこちら。

最後の急登、厳しい道が続き疲れたらしく、半べそかきながら登ります。
下りてくる方に「もう少し!」と励まされ、最後にこの梯子を登れば山上公園に到着!

御在所岳 中道

なぜ登ってしまうと元気になるのでしょう・・・

レストランアゼリアで昼飯のあと、一等三角点までいちおう登っておきます。

もちろん下りはリフト。そしてロープウェイ。登ってきた尾根、キレットも見えました。

御在所岳 中道

麓駅到着。お疲れ様でした。よく頑張りました!